アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
自動焼香とはなんぞや、という件
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170817-00010000-norimono-bus_all ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 09:19
街の風景
街の風景 夕暮れ時の永代橋。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 09:09
ビールで乾杯
ビールで乾杯 下戸なんですが、昼間っからビールで乾杯! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/28 19:29
ハイビスカス
ハイビスカス 赤い方は先月22日に、黄色い方は昨日撮影しました。 去年の今頃だったかな、コーナンで買うて、ちょっとだけ深めの陶器の鉢に植え替えて、そのまんま。今春は植え替えてないんですが、咲いてくれました。品種によるのか樹勢は各々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/28 19:21
東京都議会議員選挙
日曜日はゴタゴタバタバタしている内に、ハッと気がついたら投票時間を過ぎていたということが前にあったので、最近は期日前投票に行くようにしています。落ち着いて投票できますから。 http://www.city.koto.lg.jp/610102/kuse/senkyo/documents/kijituzentohyo.pdf ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/28 19:11
ホテイアオイに新芽!
ホテイアオイに新芽! 野外で越冬したホテイアオイ。新芽が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 18:13
地球防衛軍21C型乗員輸送艦
地球防衛軍21C型乗員輸送艦 戦闘タイプではない。銭湯タイプでもないが...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 11:59
わが街の桜です
わが街の桜です 去年も載せたんですが、今年も載せます。仙台堀川の遊歩道沿いの桜並木です。一昨日、木曜日の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 11:14
ミニ水仙、満開なう
ミニ水仙、満開なう 何年前かに植えたミニ水仙が、毎年忘れた頃に咲いてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 14:47
国境なき医師団@日本橋浜町の交差点
国境なき医師団@日本橋浜町の交差点 今日もそこそこ暖かかったわけですが、呑気な父さんよろしく、ちょっとお使いに出ました際に日本橋浜町の交差点で「国境なき医師団」の街頭スタッフの方が支援を募っておられました。テレビでも報道されることがありますから興味は持っておりましたが、目の前にその団体のスタッフがいるということは、一歩を踏み出してしまうということです。街頭での活動というのは大切ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 18:46
竹島への慰安婦像設置の件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000003-jct-soci&p=1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 19:24
にわとりモンブラン
にわとりモンブラン こけこっこ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 14:32
冬のスカイツリー
冬のスカイツリー 昨夜のスカイツリーです。猿江の島忠とライフの連絡橋から📷 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 18:39
店名は「いこら」 梅干しとミカンとカレーと、その他いろいろ
店名は「いこら」 梅干しとミカンとカレーと、その他いろいろ 先ほど、所用があり人形町(半蔵門線水天宮駅)まで歩きましたところ、和歌山県のアンテナショップが今日の10時にオープンしたところに出くわしました。店の外観のみ写真に撮り、30分後に所用を済ませて戻ってみると狭い店内はおじさんとおばさんで埋まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/21 12:44
熊本大地震救援托鉢 in 鎌倉
昨日、鎌倉で行われました建長寺円覚寺合同の熊本大地震救援托鉢に行って参りました。両本山とも管長さん以下それぞれ40人くらいの参加で、円覚寺さんが大船方面を、建長寺が鎌倉駅方面を担当し、9時から2時間ほど市内を托鉢して歩きました。建長寺チームは更に3班に分かれ、私たちは佐助・長谷・御成・扇ガ谷などを経て亀が谷切り通しを抜けて建長寺へ戻って参りました。 写真はありませんので、東京新聞の記事ページをリンクしておきます。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanag... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 17:35
パパイヤとゴーヤの件
パパイヤとゴーヤの件 昨年、クラウドファンディングでマンゴーをお送り頂いた沖縄の金城翁から…きょ、きょ、巨大なパパイアと、ゴーヤをお送り頂きましたので、目下ご本尊様にお供えなう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 18:58
今月の花だより(28年4月)
今月の花だより(28年4月) いつからここに植わってるのかわからない紫蘭です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/23 13:31
わが街の桜です
わが街の桜です ↑は海辺橋からの光景。 昨日、ちょうど通りかかったので撮影しました。曇っていたのが残念です。晴れていればもっと奇麗なんですが。 ↓は亀久橋からの景色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/06 19:13
桜、開花です。
桜、開花です。 暖かいお彼岸になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/22 19:48
梅が咲きました(沈丁花も)
梅が咲きました(沈丁花も) 今の場所に植えてから22年になりますが、毎年たくさんの花を楽しませてくれます。たぶん樹齢は30年以上はあると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 17:34
カエル君が目を覚ましました!
カエル君が目を覚ましました! 飼ってるわけではありません。自生しているというか勝手にお住まいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 17:06
私たちは難民を受け入れるべきか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160118-00004178-bengocom-soci ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/18 18:36
千葉県勝浦市ふるさと納税
千葉県勝浦市ふるさと納税 ぶたさんの肩ロース2kgの塊がどか〜んと届いちゃいました! さっそく頂きましたが、おいちぃ〜♡ ウィンナーも美味しくて食べやすいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/18 13:00
気がついたら梅が咲いておりました
気がついたら梅が咲いておりました 境内の松の木のすぐ下で咲いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 18:18
今日の清洲橋
今日の清洲橋 なんと、重要文化財です。 なのに、毎日たくさんの人と車が行き交います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/08 17:39
予約不要!(のお寺でヨガ)だそうです
予約不要!(のお寺でヨガ)だそうです 今日です! 始まるまであと2時間あります。興味のある方は行ってみてください。 http://www.puninokai.com/2013/01/schedule/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/08 17:34
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 旧年中は皆々様にお世話になりました。ありがとうございます。 本年もご指導ご鞭撻賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 18:12
我が町の商店街の迎正支度(木場の板飾り・板絵)
我が町の商店街の迎正支度(木場の板飾り・板絵) 我が町は私が子どもの頃までは木場に隣接する地域で材木屋さんもたくさんありました。私も見かけた記憶はないのですが、昔は正月になると並べた材木に縁起の良い絵を描き立て掛けたそうです。 近年、地元の資料館通り商店街が往時の風習を復活させております。彼女とチューをする夢を見ている猿君などご愛嬌ですが、なかなか風情があって面白いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/12/29 18:53
本日の清洲橋&スカイツリー
本日の清洲橋&スカイツリー ちょっと所用で出ましたので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/18 16:39
封筒宛名、絶賛印刷なう!!
封筒宛名、絶賛印刷なう!! ぎうん寺報はB4二つ折り、つまりB5サイズになりますから、角4封筒で送ろうと思ったんですが、いわゆる発注ミスです。Amazonから届いたのは角2でした。 急きょ、レイアウトをちょこっと変えて、絶賛印刷なうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/17 22:35
ぎうん寺報、さらに絶賛印刷中!!
ぎうん寺報、さらに絶賛印刷中!! というわけで、日曜の夜から印刷し始めて、今は4枚目を刷っています。 ぎうん寺報はB4のコピー用紙4枚の片面に刷って二つ折りにして8ページ編成のホチキス止めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/16 12:42
ぎうん寺報、絶賛印刷中!
ぎうん寺報、絶賛印刷中! ジャンジャン刷ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/14 18:38
東伊豆町ふるさと納税
東伊豆町ふるさと納税 金目鯛まるごと一匹とか煮付けとかもあったんだけど、そんなの一気に食べきれないんで、味噌漬けとかのセットにしました。 しかし、塩辛ばっかりこんなに食べては塩分取りすぎか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 18:17
たて糸は被災地、よこ糸はみなさん
たて糸は被災地、よこ糸はみなさん 311mという、長いというより遠いと言った方が良いような織物があります。2004年のスマトラ沖地震津波の被災地と2011年の東日本大震災の被災地を紡ぐプロジェクトで、3000人の手で織り上げられた「さをり織り」の生地です。阪神淡路大震災に被災した東山高志さんというおじさんが主宰するツナミクラフトが、2年以上かけて各地を放浪・・・じゃなくて訪問しながら実現しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 15:50
11月下旬のナスとピーマン
11月下旬のナスとピーマン もう11月も下旬だというのに、茄子さんとピーマン君が頑張っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 10:44
どういうキノコでしょうか?
どういうキノコでしょうか? え〜と、5日くらい前に発見しました。境内に生えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/16 11:39
つわぶきの季節
つわぶきの季節 石蕗の季節となりました。今こそ出番とばかりに境内のあちらこちらで咲き誇っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/26 14:27
べったら市に行きました
べったら市に行きました 今週月曜日に日本橋本町・・・というより小伝馬町といった方がいいかな、宝田恵比寿神社のべったら市へ行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/22 09:40
本日の頂き物
本日の頂き物 京都嵐山は天龍寺の管長さまの墨蹟です。 東日本大震災で伽藍が倒壊したお寺の落慶法要の記念品として頂戴しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 16:33
建長僧堂大徹堂(坐禅堂)落慶
建長僧堂大徹堂(坐禅堂)落慶 去る13日に建長寺専門道場の坐禅堂である大徹堂の落慶法要に出頭致しました。 出頭というと悪さをして警察に出向くことのようですが、禅宗では法要に参加してお経を読むことを出頭といいます。↑の写真は厚木の長福寺の和尚さまが撮られたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 17:20
正式な許可が下りていれば、狩猟は違法ではない
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151017-00000005-jij_afp-env ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 14:56
強風で倒れて冬瓜収穫
強風で倒れて冬瓜収穫 昨夜の強風でミニ冬瓜の2鉢が倒れまして、これはもうダメと思い収穫致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/02 09:21
野菜が届きました
野菜が届きました 先週、金曜日だったか土曜日だったかな、宅配便で野菜が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/29 11:57
安保法案可決の件
次回の国政選挙は来夏の参院選。10ヶ月の間に私たちは忘れる。 衆議院は当分ない。おそらく、その頃には別の事柄が争点になって、私たちは再び同じ選択をしてしまうのではないだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 18:39
安保法制反対の国会前デモに関する件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150915-00000030-rcdc-cn ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 13:43
黄色い彼岸花
黄色い彼岸花 黄色い彼岸花です。昨秋に楽天で買うた球根を植えて、1週間前に咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 10:57
ミニとうがん
ミニとうがん 初めて挑戦したミニ冬瓜。収穫時期がわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/28 10:11
白花の鹿子百合
白花の鹿子百合 先月末の花だよりの続報です。先週には白い鹿子百合も咲きました…んですが、草勢が弱いので早めに花は摘んで球根を太らせるようにします。といっても葉っぱが黄色いのでダメかもしれません。これは致し方ないことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/11 18:51
クラウドファンディングでマンゴーげっと〜
クラウドファンディングでマンゴーげっと〜 最近はやりのクラウドファンディングですが、私もやってみました。人様から資金を募るほどの事業を興す器量もないので、もちろん支援する方です。沖縄でマンゴーを作っている見ず知らずの爺さん(実年齢は存じませんが写真の見た目はお爺さんです)に5万円投資したら、半年後の今日…とんでもない量のマンゴーが届いてかみさんに叱られました。 いや、25kgと書いてはありました、募集するサイトには。でも、見当がつかなかったので最も割のいい金額を選んだんです。つまり欲張りということです。(-。-;) http... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/11 18:39
花だより
花だより 昨秋、球根を植え付けました鹿子百合が咲きました。白花も植えたのですが、そちらはまだです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/30 18:21
テラ・デ・マルシェ@上野
昨日、25日は上野の宋雲院へテラ・デ・マルシェを覗きに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 15:23
坐禅会とお棚経と...
一昨日の坐禅会は21名の参加でした。 2日から廻っていた7月盆のお棚経は終わりました。 目下、8月盆の案内ハガキをプリンタ君が印刷中です。 身体は結構クタクタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/17 16:03
東京はお盆です
先週の2日からお盆のお棚経に廻っています。横浜・川崎から始まって、練馬・板橋・足立・葛飾まできました。明日は太田・品川を廻ります。ところによってはお経を読んでいる時間よりも、空いているコインパーキングを探してグルグルグルングルンしている時間の方が長いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/08 17:47
第2回 終活セミナーを開催しました
先週末、6月27日・土曜日の午後に2年ぶりとなる終活セミナーを開催しました。 今回は、もしものときに慌てないよう、当山ご用達の富岡きむら葬祭の木村泰成専務に「安置」に到るまでの流れをお話し頂き、続いて私が葬家から連絡を頂いて、戒名をお付けすること、その戒名とはなにか、どのように戒名を付けるのか(授戒・受戒)、そして枕経・通夜・葬儀・初七日という一連の流れは、それぞれが何であり、導師である私は何をしているのか、をお話しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 11:40
Thanks Hideko san!
I got birthday present today. These are white pants, 3 small elephant, and wonderful card. And, it is the blue tablecloth of the elephant pattern. Giver is my friend of Northeast Thailand. She knows the size of the table of my temple. Her and my bir... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 14:48
絶歌というカッコいい書名がついていますが...
酒鬼薔薇聖斗の事件。同書を読んでいません。この記事を読んだ範囲内での私見です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 10:46
亀と氷とガンダム
今週、日〜月と氷が張りました。 2月も終りになって初氷です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/02 12:11
インフルエンザ
タミフルです。 これを飲むと突然走り出しちゃうのか、って不安でしたが無事に快方に向かっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 10:52
納豆のその後
まだ食べてます。けど、頻度は極端に減りつつあります。週2くらいかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/05 00:23
東京慈恵会医科大学
これを風格と見るか、古色蒼然と捉えるかは人それぞれかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 22:51
ちび鯛焼き
ちっちゃな鯛焼きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

2007/01/25 00:26
佃煮合戦
日本人にはなくてはならないのが、佃煮でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/24 01:18
華麗なるカレーパン
かみさんがさっそく買ってきてしまいました。 で、食べたのはかみさんではなく私です。あ、いや、かみさんも一口は食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/19 22:15
メガ・マック
目がMac・・・ちゃいまんねん。 マクドナルドのメガ・マックですねん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/15 07:44
レジ袋
イオングループがレジ袋の有料化をスタートさせるそうですねぇ。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070111ib01.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 00:10
あんか
裸族だからといって暖房ガンガンっていうわけにはいきません。 ナチュラルな生き方を目指すんだったら、チーム・マイナス6%でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/13 16:42
アップルのラッキーバッグ
昨日、銀座のアップルストアで「やってもーた」してもーたのが、ラッキーバッグです。 わかりやすく言えば福袋ですが、う〜ん福鞄ですね、その大荷物は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/04 00:25
おとしだま
お正月といえばお年玉です。 日本のお正月にはお雑煮とならんで、なくてはならないアイテムです。 まぁ、遥か昔に貰う立場から上げる立場になっちゃってますが。(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/01/01 00:18
謹賀新年
明けましてお目出度うございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/31 22:59
銀行のATM
今日の写真は某メガバンクのATMです。小銭の投入口です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/21 00:03
静電気
静電気の季節がやって参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/08 14:59
レクサス・エスティマ
私、知りませんでした。レクサスブランドのエスティマがあることを・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/12/08 14:56
あ〜お〜ぞ〜ら〜!
今日も快晴、いい天気でしたねぇ。 ここ数日、自宅内裸族としては気持ちのいい日々を送っています。 朝晩はチト涼しいですが、日中は裸族日和です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 22:14

トップへ | みんなの「日記」ブログ

お気楽な日々 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる