お気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京都議会議員選挙

<<   作成日時 : 2017/06/28 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日はゴタゴタバタバタしている内に、ハッと気がついたら投票時間を過ぎていたということが前にあったので、最近は期日前投票に行くようにしています。落ち着いて投票できますから。
http://www.city.koto.lg.jp/610102/kuse/senkyo/documents/kijituzentohyo.pdf

ただ、期日前投票の欠点は選挙公報が間に合わないということです。今朝の時点で配られていなかったです。
で、さっき(2時半頃)所用で出掛けたついでに富岡出張所の3Fで投票してきました。ついてスグに入口近くにいた係の人にお願いして選挙公報をもらいました。「道端の看板だけでは顔と名前しかわからんですから、投票用紙にカエルのぴょん吉君と書かんならん」と冗談を言ったら、係の人や立会人さんたちが苦笑いしていました。
冗談はさておき、選挙公報がいつ配られたのか尋ねたのですが、誰も答えられず……暫くして立会人さんのうち1人が「月曜日に配られてましたよ」と教えて頂きました。うちは配られてないんですけど…。新聞を取ってないからなのかな?
整理券を受け取ってノートPCで手続をしている方々は区の職員の方じゃないかと思うんですが、選挙公報が配られた日にちをご存知じゃないんですね。たぶん担当が違うんでしょう。他人の仕事は知らない。

選挙公報を暫く眺め……まぁ、眺めてもホントのところはわからんですなぁ。経歴や政策や推薦文が書いてありますが、候補者の実力はわからない。お会いしたことのある人はまだしも、初めて知る候補者のことまではわからない。そういう意味では昔の立会演説会は意味があったかもしれません、まぁ多少はねぇ。
選挙公報を眺めているだけでは選挙にならないので、投票用紙を2つに折り(折る必要はないんだが、どうしても折ってしまうんですね)、3人の立会人さんの目の前の投票箱へ投入。これで任務完了。参政権行使。

さて、おまけ。立会人さんの机の上にはポケットティッシュが詰められたカゴがあります。期日前投票をした人はこれを貰って帰るのでしょう。以前、別の投票所でもらいました。
ですが、それまでの私の態度がお立会人さまのご機嫌を損ねたのか、カゴの上には立会人さんの腕が、肘から先が大きくティッシュを覆うように載せられていて、「お前にはやらん」というオーラをひしひしと感じました。まぁ、ティッシュを貰いに行ったわけではありませんし、立会人にティッシュを配る義務はありませんから、どうでもいいんですが、気分は良くないですわな。

帰宅して郵便受けを見ましたら、選挙公報が入っていました。もうちっと早ように配って頂けるとありがたいのにぃ……と思ったら都のサイトにPDFでアップされていました。知らなかった…。終わってから気づく間抜けな私。
http://www.h29togisen.metro.tokyo.jp/election/pdf/08kouto-pub.pdf#view=fit

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京都議会議員選挙 お気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる