お気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 禅 心をかたちに@東京国立博物館

<<   作成日時 : 2016/11/16 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


本日、ようやく東京国立博物館へ「禅 心をかたちに」を観に行って参りました。

http://zen.exhn.jp
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1807

なかなかに見ごたえがあり、一巡するのに2時間かかりました。
真剣にメモをお取りの方もチラホラいらっしゃいましたが、520円で要所の解説を聞けるヘッドフォンも借りられます。

白隠さんを始め禅僧の書いたものは力があります。
一休さんの七仏通戒偈も迫力がある。
祖師方の木像は、私なぞは美術品として見ることができないので、どうも合掌礼拝しないと先へ進めない。
建長寺の大覚禅師の像は、漆で塗られていた頃の姿しか見ていなかったので、修復後の姿はリアルで怖いくらいです(なにしろ、そのお膝元でいい加減な修行をしておりましたから)。

画像


修学旅行でしょうか。中学生も見に来ていました。彼ら彼女らは何もわからないかもしれませんが、それで良いのです。自分の目で観たということで良いのです。
今月27日までです。まだの方は是非ご観覧ください!

帰りに長崎角煮バーガーを衝動買いして帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
禅 心をかたちに@東京国立博物館 お気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる