お気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が町の商店街の迎正支度(木場の板飾り・板絵)

<<   作成日時 : 2015/12/29 18:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


我が町は私が子どもの頃までは木場に隣接する地域で材木屋さんもたくさんありました。私も見かけた記憶はないのですが、昔は正月になると並べた材木に縁起の良い絵を描き立て掛けたそうです。
近年、地元の資料館通り商店街が往時の風習を復活させております。彼女とチューをする夢を見ている猿君などご愛嬌ですが、なかなか風情があって面白いです。

ところで、我が町は江戸時代には海辺新田、明治に入って深川東大工町、昭和になってから深川白河町と町名が変わり、大阪万博があった昭和45年に住居表示施行で現行の「白河」になっています。個人的には「深川白河町」の方がカッコいいと思うのですが、おまえらは二文字で充分だというお上のお達しですので勝手に戻すわけにはいきませんねぇ。

画像


画像

のんきな猿君

画像

全景

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い,お猿さんの絵ですね!!来年は、お猿さんの年ですからね-!!
サザエさん
2015/12/29 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が町の商店街の迎正支度(木場の板飾り・板絵) お気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる