お気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 正式な許可が下りていれば、狩猟は違法ではない

<<   作成日時 : 2015/10/17 14:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151017-00000005-jij_afp-env

最後の行に「正式な許可が下りていれば、狩猟は違法ではない」とあるが、「正式な許可」を出すのは人間であって動物は許可していない。法律を定めるのも人間であって動物は同意していない。

我々は自身が生きるために他の命を頂かねばならない。他の動物もそうだ。だからこそ自他の命の尊厳に最大限の敬意を払わなければならないのではないか。人間以外の動物は自身が生きるため以外に他者の命を奪うことはないと思うが、それはその必要がないという必然的な理由からだろう。我々人間は大脳が発達している分、1歩進めて「命の尊厳」を考えることが出来るのだが、残念ながら「自らの欲望」を満たすために大脳を使ってしまう。なんとも浅はかなことだ。なんとも哀れなことだ。

キリスト教的に言うならば、この部分は「神のしくじり」だと思う。
生きるために必要ではない殺生は、自らを地獄に陥れることに他ならぬ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
正式な許可が下りていれば、狩猟は違法ではない お気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる