お気楽な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京慈恵会医科大学

<<   作成日時 : 2007/01/28 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


これを風格と見るか、古色蒼然と捉えるかは人それぞれかもしれません。

撮ったのが夕方だったので、古ぼけた感じが増幅しているかもしれません。(笑)

写真の右端にあとから増築した窓のフレームとか、写っていない部分にエアコンの室外機があって、見た目にはそれが残念です。

この写真の建物は大学の本部棟で、隣接する病院の中央棟はとても新しい建物です。
が、増築に次ぐ増築、さらに道を隔てて外来棟があって、そっちも増築で中は迷子になりそうです。
まぁ、明治時代に「貧しい病人を救う」という理念で始まって、裕福な人が来ても断ったという病院だそうですから、その精神が生きていれば信頼できますよね。

その精神的基盤は仏教の慈悲心にあって、慈恵という名称も昭憲皇太后から賜ったんだそうです。
ただ、青砥ではその精神が受け継がれていなかったんでしょうね。御成門の本院はどうなのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京慈恵会医科大学 お気楽な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる